カテゴリー ‘ 吉里吉里/KAG

(メモ)KAG 同梱のシステムボタン改変

KAG に同梱されてるシステムボタンプラグイン(systembutton.ks)って、なんでかわかんないけど tempload に対応してないのよね。
なもんで、普通に使ってるとセーブ画面やロード画面を作ってる時に「なんじゃこりゃ!」ってなる。
具体的には tempsave したのを tempload backlay=true したのに普通に表画面にロードしやがる。
回避策は二つ。

  • tempsave の前にシステムボタンを裏表共に消しておく
  • プラグインを tempload に対応させる

改変するなら以下の様に。間違ってても責任は取れないです!

function onRestore(f, clear, elm)
{
    // 栞を読み出すとき
    var dic = f.systemButtons;
    if(dic === void)
    {
        // systemButtons の情報が栞に保存されていない
        setObjProp(foreButtons, 'visible', foreSeen = false);
        setObjProp(backButtons, 'visible', backSeen = false);
    }
    else
    {
        // systemButtons の情報が栞に保存されている
        // オプションを設定
        if(elm != void && elm.backlay)    // tempload で裏画面
            setOptions(%[ forevisible : dic.backVisible, backvisible : dic.foreVisible, left : dic.left, top : dic.top]);
        else
            setOptions(%[ forevisible : dic.foreVisible, backvisible : dic.backVisible, left : dic.left, top : dic.top]);
    }
}

サークルという名の何か

ちょっとやってみることにしました。

スタジオ蜜柑
http://studiomikan1.web.fc2.com/


シナリオの鉄人

シナリオの鉄人用作品、とりあえず完成しました! 現在友人達に協力してもらってデバッグ&加筆中です。

んー、しかしちょっと早めに仕上がりました。もう一つ作ってもいいし、コレをもっと突き詰めてもいいし、困ったところです。いいネタが思いついたら、もう一つ作ってみたいと思います。


シナリオの鉄人進行状況

シナリオはほぼ完成して、あとは動くようにするだけってな感じです。

初稿が上がってから結構追記修正して、だいぶギャグも足せたかなーと思います。いやー初稿はちょっとシリアスすぎるね、これはだめだ。今もシリアスだけど。

ところでさてBy the way、巷ではポケモンが大流行みたいですね。

ふと思い立って俺も買おう! となりまして、12件ほどゲームショップを回ったけど手に入らず! どーゆーことなの!

しょうがないのでGBのポケモン金をつけてみたら、セーブデータ飛んでました。あああああ俺のレベル100のカイリューとオーダイルとミュウツーとetc…

いやまぁ別にいいんですけどね。はい。

今色々見てたら予約できるとこ見つけたので明日朝一で予約します。OK。


キーボードを変えてみた

しばらく日本語もプログラムもノートパソコン(NEC VY14M/RF-W)で作業しているうち、メインマシンのほうのキーボードとノートのキーボードの差が気になり始めました。

このノーパソ、OS無しの格安15000円にも関わらずキータッチが実に気に入ってついつい購入したものです。

それまでメインマシンではジャンクで200円だったFMV-KB322という富士通のOEMキーボードを使っていました。これはこれで(コスト的にも)実にいいキーボードで、一時はこれ以外に考えられない! とまで思っていたのですが、ノーパソのパンタグラフに慣れるとKB332はストロークが深い。これが実にしんどく感じるようになってしまいました。

別にパンタグラフでなくてメンブレンでもメカニカルでもいいんですが、とにかくストロークが浅いものに変えたいと思い、適当にショップを回って買ってきました。

そうして選んだのがコレ

ノーパソに合わせて省スペース配列にしてもよかったんですが、まぁ一応フルサイズにしてみました。機会があったらコレとは別に買いたいです。

で、いまのとこかなりいい感じに使えてます。疲れない。

さて、キーボードも買えていい感じになったので、シナリオもじゃんじゃん進むかというとそうでもなく、でもまぁ必死こいて進めてあともうちょっとといったところです。

がんばるぞー、おー。

>>姫次郎さん

紹介ありがとうございます。やっぱりそういう地道な勉強も必要ですね、痛感してます。

企画の方針でネットでの公開は遅くなると思いますが、そのときは遊んでやってください。


return top